カテゴリー別アーカイブ: 未分類

「涼」の作り方

梅雨の間の一息。…という梅雨はもう明けたのでしたっけ!?雨の日が続いたと思ったら、厳しい暑さが続いて…。基本的にこの時期はムシムシとしてしんどい時期ですから、晴れていても雨でもしんどいことに変わりませんね。そんな初夏ですが、そろそろ真夏の準備をと思い部屋の模様替えをしています。我が家の夏のための模様替えは、布製のものを良く使うことです。夏の間は洗濯すると午前中の気持ちよく乾いてくれることが多いので、汗をたくさん書いても洗濯がとっても楽。洗濯物が乾いていく様子を見るのは楽しいものです。そう、だから布製のすっきりとしたカーテンを引いたりするのが我が家の夏仕様なのです。布製のものだと風にほんのりと揺れている様がきれいだし、日よけにもなるのでとっても気に入っています。ちょっと日差しがきつい日はカーテンを閉めるという方法もありますが、布をサラッとかけてみたり、すだれを活用してみたり…、見た目から涼を取り入れるようにしています。夏の日は見た目にも快適に過ごしたいものです。

新しい英会話学習方法

たくさんあるオンライン会話教室。少し前からじわじわと人気が出てきたこの学習方法。これから英会話を始めようと思っている方にはおすすめの学習方法です。でもどのように英会話教室を選べばいいのかわからない、という方もたくさんいらっしゃるでしょう。そんな方には下のリンクがお勧めです。

引用:http://xn--r8jd9bab5jyewa42a4bv6bxdc0819h4z5ce74evw0a.com/

英会話教室の選び方は様々ですが、一番大切なことは学習していて、ちゃんとそれが身につくことだと思います。それにはご自分の都合のいい時間帯をしっかりと選んで学習することが大切です。無理のない時間帯に余裕をもって学習することはとても大切ですよね。オンライン英会話学習方法なら、まずグループレッスンとは違うのでご自分のペースに併せて、ご自分のレベルで学習することが可能ですよ。それに使うテキストもグループレッスン用に作られてものを使うのではなく、本当に生徒さんの学習したいことをピンポイントで学習できるので、効率よく学習できます。英語を本当に身に着けたいと思っている方はオンライン英会話で学習することをお勧めします。

鼻水吸引器

鼻水吸引器って知っていますか?これはもともと自分で鼻をかんだりできない赤ちゃんのための機会なのですが、でももちろん大人がやってみても楽しい機械です。簡単に鼻に吸引器の先を入れてボタンを押すだけ。ズズーッと音がして、結構強い力で鼻水をすいとってくれます。でもそれほど痛いものでないので、さすがに赤ちゃんでも使えることを考えて作られているなぁ、という感じです。最初は「これほどしょうもないものをどうして買いお金を出して買うのか」理解できませんでした。でも使ってみるとちょっと面白くてはまっています。例えば、ちょっと使い方を工夫すれば、本当に綺麗に鼻水が取れる!それがおもしろくてなんどもためしています。子供騙しの鼻水吸引器とおもっていましたが、そんなこともなく、大人でも使えます。鼻水吸引器なんてあってもなくても、どちらでも良いものですが。使ってみて面白いうちは利用してみようかなぁ、なんて思っています。

世界各地のクリスマス

クリスマスが近づいているこの時期。世界各地のクリスマスについてネットで見ています。クリスマスと一言で言ってもいろいろありますね。クリスマスを祝う宗教でも宗派によってはクリスマスが12月ではないところも。ロシア正教ではクリスマスは1月にやってきます。お正月のカードにサンタクロースが描かれているんですよ。面白いですよね。それから当たり前ですが、日本のように仏教の国では本来ならクリスマスを祝う習慣はありません。もうご存知のとおり日本ではクリスマスを祝うようになりましたよね。一昔前ならクリスマスは家族や友達とパーティー、といったイメージですが、今や恋人と祝う聖夜と言って意味合いの方が強いようですが。実際のクリスマスを祝う国ではやはり家族のための行事、という意味合いの方が強く、日本のお正月のように家族で祝うことが主なようです。クリスマスはもう目前。今年はみなさんにとって、いったいどんな一日になるのでしょうか!?

腸内細菌

もうよくご存知だと思いますが、乳酸菌が私たちの体の中で果たす役割というのは小さくありません。乳酸菌の働きが一番顕著な腸がきれいだと肌が綺麗とか、健康的だとか、大腸ガンの予防になるとか、そんなことはもうよく知られていることで、それには乳酸菌を取ることが一躍買っている、そんなことはもう今や現代人の常識ですよね、私はお腹が結構ゆるい方なので、乳酸菌を多く含むヨーグルトやヨーグルトドリンクを毎日摂ることはちょっとしんどい、ですから、サプリメントで摂取するようにしています。一言で乳酸菌のサプリメントといっても様々な会社からいろいろなものが販売されています。どれを選べばいいのか、迷う方も多いと思います。私の おすすめ乳酸菌サプリについて はこちらで、主な乳酸菌の会社をカバーしていると思います。手洗い方法で健康的になりたくない方や、自然な方法で綺麗になりたい方は乳酸菌のサプリメントを利用することをおすすめします。

朝のニュース

長野県の火山が噴火して何人もの方が亡くなっていますね。本当に痛ましいことだと思います。今日の朝のニュースでは、これ程の死者を出してしまったことは政府の危機管理が悪かったのだと行っていました。各火山の事態といってもほとんどの人は知らないことが多く、だからこそそういう情報は政府主体で出すべきだ、ということです。それも一理あるのかもしれません。普通の人は日常生活のなかで火山の活動を気にしながら生活していませんよね。広島の台風の被害といい、最近、ニュースで耳にする話題は痛ましいニュースが本当に多いと思います。こういうニュースを朝のニュース番組で聞いてから出勤するのってあまり気持ちのいいものではないのかもしれません。ですので、ニュースを聞くのではなくラジオを聴くようにしています。ラジオの方が私にはあっているような気がして。ニュース番組は夜に見るようにしています。何にせよ、悲しい話題で世間が溢れないようにしたいものです。

ドトールコーヒーのミラノサンド

最近よく行く、ドトールコーヒー。昔から結構ちょこちょこ入っているカフェでしたが、ここ何年かは足が遠のいていました。私はドトールコーヒーの「ミラノサンド」が好きでよく時間があるときはお昼ご飯に食べていました。私が一番ドトールコーヒーに足を運んでいた10年ほど前。ミラノサンドのバケットパンの大きさは今の1.5倍くらいあったように感じます。とてもボリュームのあるパンで一つを食べきることがなかなかできないほどだったと記憶しています。それなのに今のドトールコーヒーのミラノサンドのパンの小さいこと!久しぶりに注文して、サンドイッチが目の前に出されたときはすっかりと驚いてしまいました。小麦の値段が上がって、パンの大きさを小さくせざるを得ない、のかもしれませんが物足りなさが残りました。美味しいモノはたくさん食べて満腹になりたいですよね。今のドトールコーヒーのミラノサンドでは満足しないので、もう一つパンを買っています。なんだかドトールコーヒーの戦略にはまっているようで、時々嫌な気分になりますが。でも美味しさは昔に比べてアップしたと信じてお店に通っています。

ここの化粧品が気になる

ちょうど化粧水がなくなったので新しく購入を考え中です。最寄りの駅の近くにマルイがあってそこにオルビスの化粧品を買うことができるようなので利用するのもイイかなぁ、と思っています。オルビスは気になる化粧品メーカーではありますが、実は一度も使ったことがないんです。だからこの機会に利用してみるのもいいのでは、と思っています。オルビスの良いところは界面活性剤を使っていないところですよね。界面活性剤は台所の洗剤などによく使われている成分。これを肌に塗るなんて、考えてみればちょっと恐ろしい。それからニキビや乾燥に効く化粧品など、ラインアップが良いものが多いようにも感じます。私がいま気になっているのはオルビス大人ニキビに効く化粧品 です。ニキビの跡が肌にところどころ残っているので、それを消せるのなら消してみたいと思っているんですよね。店頭で商品を買うもよし、ネットで注文するもよし。でもまだ使った事の無いオルビスだから、最初はトライヤルセットを使ってみようかな、と思っています。

そろそろ秋の気配かな!?

8月も下旬に近づき、もうそろそろ夏の終わりが近づいてきました。去年の夏は残暑がとっても厳しくお彼岸を過ぎたあたりからようやく涼しくなってきたように思いますが、今年は台風の影響もあって夏全般に少し涼しいように感じました。もちろん暑い時はとっても暑いのですが、でも涼しい時も多く、寝苦しい夜も少なかったように感じます。去年は9月に入っても30度を超える日が続いていましたが、今年はそんなこともなさそうです。早くスッキリと秋になってくれれば嬉しいのですが…。秋が来れば今年も例年通り紅葉を見に行きたいと思っています。いつもなら観光地に行くのですが、今年は植物園に行ってみようかと思っています。私の住んでいる地域の植物園は最近改装が終わって、植物園の中にとても素敵なカフェが出来たと聞きました。植物園の中のカフェなので、季節感を感じるカフェになっているらしく、自然の緑が多い景色を眺めながらリラックスできるとか・・・。今年の秋はそんなふうに植物園に行ってゆっくり時間と過ごしてみようかなぁ、と思っています。

アイルランドへの旅

アイルランドへの旅という旅番組を見ました。アイルランドってあまりイメージがない。イギリスの一部という感じもしますがでも文化が違うし、言葉も少し違うようです。英語で言うアイルランド方言といったところでしょうか。文化も習慣も違うというのはなんとなくわかりますが、でもそれが具体的にどんなふうに違うのかはあまり良くわからない。でもこの旅番組を見て、少しだけアイルランドの気質に触れられたように思いました。旅番組では雄大な自然を紹介していて、そこに住む人たちの素朴な生活が紹介されていました。アイルランドの人もやはりガーデニングが好きな人が多いらしく、週末には庭に出で庭いじりを楽しむ、ということです。自然の力を大切に与えられた環境で最大限のことをして楽しく人生を過ごす。そんな人間として当たり前の姿をそのテレビ番組で見たような気がします。毎日忙しい日本人ですが、アイルランドの人のように週末をゆっくりと仕事抜きで、家族と楽しむことが出来るくらいの生活に余裕が、私たちにも欲しいですね。