月別アーカイブ: 2014年3月

春雨

今日は雨の一日です。春の雨の日です。「春雨」というと春に降るしっとりとした雨、というイメージなのですが。でも「春雨」と聞くと真っ先に頭に浮かぶのは春雨サラダだったりする食いしん坊の私です。春雨とナッツのベトナム風のサラダなんて最高ですよね。ナンプラーでアクセントをつけて、パクチーなんかも入れたりして。

春の雨はなんとなく家の中にいてのんびりと読書でもしたい気分になりませんか!?わざわざ雨足の強い日に外に出て大変な思いをするよりも家の中で紅茶でも飲みながらしっとりと過ごしたい、私にはそれがあっているようにも感じます。

昨日に知り合いから美味しい和菓子をたくさん頂きました。だから今日のような雨の日の午後はちょっといい日本茶でも入れながら玉露と和菓子を食べ洋と思っています。こんなティータイムなんて雨の日にはぴったりだと思いませんか?雨の日でも何かと工夫すれば楽しく過ごせるものです。なんでも気の持ちようですよね!!

もうすぐ・・・

4月から新学年。新しい年度の始まりですよね。そうなると何か新しいことを始めてみたくなります。それは語学でもいいし、趣味でもいいし、何か新しいことを始めてみたい。新しいことを始めることで新しい人脈ができたり、新しい自分に出会えるように感じます。毎日同じことを繰り返す毎日だなんて、つまらない!毎日楽しく過ごすためには毎日楽しく過ごそうとまず思わなければ、それは始まりませんよね。

私は新しいことを始めるのなら料理教室に通いたいと思っています。実はスイーツ女子なので、お菓子を作る教室に通いたいと思っています。自分で作ったお菓子でお茶会をしたい、それが今の目標です。思い切ってこの4月から料理学校の製菓コースに通おうかな、と思っています。

この時期、なにか始めたくてワクワクしますよね。新しいことをはじめるのにはこの時期が一番いいのではないでしょうか!?ちょっと自分の心に何をしたいか聞いて見て、それに従ってみると新しい自分に会えるかもしれませんよ!?

春らしい食卓

春になって、我が家でも春らしい食卓を毎日意識しています。例えば「菜の花の辛子和え」や「筍の煮物」などを食卓のメニューに入れたり、なるべく旬のものを食べるようにしています。

葉物野菜はやはり毎日とったほうがいいですよね。ミネラルやビタミンが豊富な葉物野菜。胎児の発達には欠かせないと葉酸のサプリメントを妊婦さんが取ったりしますよね。それほど葉物野菜に多く含まれている葉酸って人の体には欠かせないものなんですよね。私はサプリメントではあまりとりませんが、でも葉物野菜は毎日食べています。今なら水菜や菜の花、ほうれん草とか小松菜も美味しいですよね。冬のあいだは値が張った葉物野菜ですが、春の今は値段もぐんと下がりましたよね。そのスーパーにも置いてあって、購入しやすいのも嬉しいです。

毎日の食卓から健康的な生活は始まります。それに欠かせないのが野菜!葉物野菜をはじめ、なるべくたくさんの野菜を毎日食べましょう!!

⇒http://xn--vck8crc5c7630dusqa.com/

心の浄化にバレエ

昨日は久しぶりの舞台鑑賞。うちの家からはちょっと距離のある劇場に脚を運びました。この劇場には大ホールと中ホールとがあって、両方共に音響などの設備が素晴らしいのですが、何よりも雰囲気のいい劇場です。だから何回この劇場に来てもいつも新鮮で新しい気持ちになります。

さて、昨日は『くるみ割り人形』というバレエの作品を見ました。2000席ほどもあるこの大ホールの客席が全て埋まったほどの人気のあった公演。それを運良く見に行けたのは本当にラッキーでした。そうそうこういう公演に行けるものじゃないので、とても嬉しかったです。

バレエを見るといつも心が洗われるようです。綺麗なものを見るからそうなんでしょうね。普段日常のストレスやら汚い心のよどみが全て洗い流されてすっきりします。バレエのチケットは決して安いものではありませんが、こんなに心が浄化してもらえる貴重なものなので、と年に何回かは鑑賞しに行くようにしています。

昨日もそんな感じで、鑑賞後は心がとっても綺麗になったような気がして、とっても満足して帰路につきました。